bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ちょっとレアなヨーロッパの国シリーズ① スロベニア🇸🇮(2)

スロベニア訪問記の続き。ここからは車で移動していきます。

来るまで全く知らなかったですが、スロベニアは鍾乳洞が有名です。世界遺産に登録されているのも鍾乳洞(というか洞窟)になります。

 

ポストイナ鍾乳洞(Postojnska jama) 

f:id:bstsry63:20210623074055j:plain

リュブリャナからは車で55km、1時間弱で来れるのでアクセスが良いですね。

ここは世界遺産ではないですが、これまでに訪れたことがないような巨大な鍾乳洞が広がるおすすめスポットです。

f:id:bstsry63:20210707065107j:plain

f:id:bstsry63:20210623074112j:plain

こちらは入り口。言語別に分かれてのツアーに参加し中に入っていきます!

f:id:bstsry63:20210707065507j:plain

なんかスピード感あふれる写真になってしまいましたが・・・まずはトロッコに乗って洞窟の奥の方に移動します。到着したらトロッコを降り、ガイドに連れられて洞窟内を散策していきます。

f:id:bstsry63:20210623074130j:plain

f:id:bstsry63:20210623074151j:plain

個人的に日本の鍾乳洞っていうと人1人通れるのがやっとな洞窟をイメージするのですが、ここはとにかく洞窟が広いです。

f:id:bstsry63:20210623074210j:plain

f:id:bstsry63:20210623074229j:plain

洞窟の長さはなんと27kmもあるようです。鍾乳石が1mm伸びるのには10年から30年かかるらしいので、恐ろしい年月を経過しているのを感じます。

f:id:bstsry63:20210623074247j:plain

f:id:bstsry63:20210623074305j:plain

f:id:bstsry63:20210623074324j:plain

f:id:bstsry63:20210623074342j:plain

f:id:bstsry63:20210707065928j:plain

すごーく神秘的で幻想的な光景ですね・・・

こんな感じで鍾乳洞を後にし次のスポットに向かいます。

 

 洞窟城プレディヤムスキ・グラードゥ(Predjamski grad)

f:id:bstsry63:20210801030412j:plain

ポストイナ鍾乳洞からは約9km。公共交通機関では来れないようなので、レンタカー利用がすごく楽でした。

f:id:bstsry63:20210623074729j:plain

f:id:bstsry63:20210623074711j:plain

その名の通り、断崖絶壁の洞窟の中にお城が立っているなんとも不思議な風景です。

一体城の土台の部分はどうなってるんでしょうか。

f:id:bstsry63:20210623074635j:plain

洞窟状から見る風景。

f:id:bstsry63:20210801030951j:plain

城の中は音声ガイドを聞きながら回ります。

f:id:bstsry63:20210623074653j:plain

城の奥の洞窟との間の部分でしょうか。

初めてここに城が建てられたのは12世紀のようです。よくここに立てようと思ったもんだ。

 

シュコツィアン洞窟群(Skocjanske jama)

f:id:bstsry63:20210623074820j:plain

スロベニア旅行最後の紹介スポットはここ、シュコツィアン鍾乳洞です。

リュブリャナからは約80km、電車でも所要1時間40分程度で来れるようです。

f:id:bstsry63:20210623074909j:plain

しょーじきここが一番のおすすめスポットです。だがしかし、写真撮影禁止なので写真がない。

ここの凄いところは洞窟の中に渓谷があるところでしょうか。

こちらは看板の写真ですが・・・

f:id:bstsry63:20210623074925j:plain

洞窟の中を流れるレカ川に架かるツェルケヴェニコヴィムのつり橋です。

高い・・・

高所恐怖症にはかなり怖い。深さは約45mのようで迫力がすごいです。洞窟の中にこんな場所があるのが信じられませんでした。ここが写真禁止の理由は「危ないから」だったと思います笑

出口付近は写真が撮れるみたいですね。出口も巨大です。

f:id:bstsry63:20210801032140j:plain

f:id:bstsry63:20210623074834j:plain

f:id:bstsry63:20210623074849j:plain

f:id:bstsry63:20210801032108j:plain

 1986年に世界遺産に登録されたことを示すプレート。

写真がないのが残念ですが、ぜひシュコツィアン鍾乳洞(洞窟群)は訪れてほしい、というかもう一度行きたいスポットですね!