bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ハリーポッターロケ地巡り(2)🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド①

ハリーポッターのロケ地の紹介の続きを書きたいと思います。前回は一番有名かと思われるイングランドのオックスフォードでした。

bstsry63.hatenablog.com

今回は同じイギリス(UK)内でも別の国のスコットランドに行きたいと思います。

まずは首都のエディンバラ

 

スコットランドエディンバラといえば音楽好きとしては映画の「Trainspotting」が印象的かと。なんか荒廃していて薬中いっぱいで怖いイメージ笑。実際のところ、住んだことがないのでよくわかりませんが、観光する上ではまず問題ないかと。そしてTrainspottingといえばイギー・ポップの「Lust for life」

主題と関係ないですが、先月家の近くにイギー・ポップが来たので見に行きました。初。

もう75歳らしいけどパワフル過ぎました。ライブでのLust For Lifeは曲の入りが「T2 Trainspotting」のThe Prodigy Remixでしたね。

「T2 Trainspotting」で使用されているUKバンドのWolf AliceのSilkも大好きです。個人的に、ギタボのエリー・ロウゼルが美しすぎる。

先月そこそこ近場のフェス「Best Kept Secret」に来ていたので見に行きました。

ライブ終了後走って隣の湖に飛び込んで行ったのが面白かったです。

さて、本題に戻ります・・・

 

f:id:bstsry63:20211113085849j:plain

エディンバラ空港につき、市街へ向かいます。

 

エディンバラ

f:id:bstsry63:20211113085819j:plain

行きのエディンバラの滞在は短く、車を借りてハリーポッターの景色を求めて郊外に出かけました。ハリーポッター関係ないのも含みますが、行った順に振り返ります。

その前に、到着した日の夜に行ったレストランを紹介します。

 

Cafe Royal

あんまり気にしてませんでしたが、スコットランドは海や湖に囲まれているだけあって魚介類が豊富です。所詮イギリス(失礼!)と侮ってましたが、結構美味しいです・・・

エディンバラで海鮮ならこのお店はおすすめですね!

 

インバーベッグ(Inverbeg)

ここは特に思い入れないですが、休憩がてら寄りました。とにかく湖が多く、茶色い山と湖との風景が新鮮というか見たことない類のものでした。スコットランドってこういう風景なんだなーと。

 

キルカーン城(Kilchun Castle)

f:id:bstsry63:20211113090047j:plain

湖×城、スコットランドの風景って感じでしょうか。ドイツだと川×城かな、それも好きだけど。しかしこの国は肌色とか茶色の風景が多そうですねえ。

f:id:bstsry63:20211113090033j:plain

f:id:bstsry63:20211113090003j:plain

全体的に長閑な風景が続きます。

 

Loch Tulla Viewpoint

f:id:bstsry63:20211113090129j:plain

その名の通り、トゥラ湖を見渡せる展望台です。

f:id:bstsry63:20211113090141j:plain

先ほどから似たような風景のような気がしますが、だんだんスコットランドの自然と風景にはまってきてしまいました。個人的経験からすると、アメリカでグランドサークルを回った時の感じに近いです。

bstsry63.hatenablog.com

bstsry63.hatenablog.com

f:id:bstsry63:20211113090204j:plain

さて段々とより邪悪な感じになってきました。ドラクエに出てきそうな、ファンタジーな風景です。

 

Kingshouse Hotel

このホテルには特に思い入れないですが、この辺りがグレンコー渓谷の付近のようです。

f:id:bstsry63:20211113090218j:plain

f:id:bstsry63:20211113090230j:plain

f:id:bstsry63:20211113090334j:plain

実際にグレンコーそのものの場所がどこだったのかはよくわかりませんでしたが(ずっと運転しててよく地図見てなかった)、個人的にこの風景は好き過ぎました。ヨーロッパに来てから初めての感覚です。広大で何もない、壮大な風景・・・

地図上のグレンコーはもう少し先だったようです。

f:id:bstsry63:20211113090345j:plain

f:id:bstsry63:20211113090402j:plain

f:id:bstsry63:20211113090415j:plain

f:id:bstsry63:20211113090425j:plain

そもそもこの記事はハリーポッター聖地巡礼な訳ですが、やっと多少テーマに辿り着きました。グレンコーは「炎のゴブレット」の撮影地として有名です。

スコットランド関連でやたらグレン(Glen)って聞くなあと思いましたが、スコットランドゲール語で「谷」「峡谷」の意味だそうで、まさにそのままですね。言わずもがなスコッチの名前にも多いですね、グレンリベットとかグレングラントとかグレンフィディックとかグレンモーレンジとか・・・

スコットランドと言ったらエディンバラグラスゴーに行く人が多いと思いますが、足を伸ばして自然を感じられる場所にぜひ行ってほしいと思っています。すごく良いです。

全然ロケ地巡ってないけど今回はこの辺で・・