bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ハリーポッターロケ地巡り(2)🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド②

脱線しまくるスコットランド旅行記の続きを書きます。

bstsry63.hatenablog.com

ハリーポッターのロケ地巡りが趣旨ですが、前回はあまり触れていなかったので、今回はメインどころから始めたいと思います。

 

グレンフィナン(Glenfinnan)

f:id:bstsry63:20211113090643j:plain

こちらが今回の記事の目的地、ハリーポッターのロケ地となっているグレンフィナンです。スコットランドの首都エディンバラから車で約3時間(約260km)のドライブ・・・実際はグラスゴーやグレンコーを経由しつつ、キルカーン城や色々展望台によってきたのでのんびりと時間をかけてやってきました。

こんな感じの道を通って。ファンタジーの世界でしょ?

グレンフィナンについたら駐車場に車を停め展望台に行きます。展望台から目の前に広がるシエル湖(Loch Shiel)の眺めはホグワーツ校の前の湖、黒い湖「ブラックレイク」のモデルになっているようです。

前にも言ったけど、この辺の雰囲気すごく好きですねー。さすが色々な映画で使われてますね。

f:id:bstsry63:20211113090654j:plain

湖手前に見えるのはグレンフィナンの記念碑。

湖の反対側はグレンフィナン高架橋。こちらも何度も映画に出てきてますね。ホグワーツに向かう列車のシーンは誰もがワクワクしながら見ていたことでしょう!

時間もなかったのでこのアングルからしか見れてないのが残念。

f:id:bstsry63:20211113090743j:plain

f:id:bstsry63:20211113090755j:plain

このウエスト・ハイランド鉄道の蒸気機関車のジャコバイト号が走る絵が有名だと思います。(見れてないけど)

このスポットに行けばいい感じの写真撮れたんだろうか。

 

そんな感じでロケ地巡りは終了笑、北に向かいます。次の目的地はかの有名なネス湖!(ってか、ああ、ネス湖ってスコットランドにあるんだ、って思いました笑)

その前に例によって休憩がてら見晴らしの良い場所に寄ります。

よく調べてませんがここはWWⅡの記念碑だろうか。

以下は道中の写真

長閑な光景に羊!ここまではイングランドでも見ると思いますが、何やら黄色い花が咲いてます。この風景はスコットランドの景色としてかなーり印象に残っています。この花はハリエニシダというそうです。

 

ネス湖(Loch Ness)

最終的な目的地はネス湖の北の街インヴァネスネス湖の河口の意)だったのですが、今回はここまで。

ネス湖はイギリス最大の淡水湖らしいです。淡水湖とは・・・?水中に含まれている塩類が1リットルあたり0.5グラム以下の湖だそうな。昔習ったような。。。

ネッシーには出会えませんでしたが、巨大な湖ぞいの古城(アーカート城)というフォトジェニックな風景が見れるのでぜひ寄った方が良いです。ネッシーって遡れば565年に記述があるそうです。そんな昔から伝説があるのか。

長くなってしまうので今回のところはエディンバラに戻ります。

 

エディンバラ再び

エディンバラに戻り、市内中心部から丘を登ってエディンバラ城に向かいます。

よく頭の上に鳥がとまってますね笑

今回はスコットランド国立美術館のそばを通りつつ登って行きました。

スコットランドの独特な風景はこの城の存在感が大きいと思いました。中心部にお城がある街、好きです。チェコプラハとかハンガリーのブタペストもいいですね!

 

エディンバラ城

そういえば、この時は運良く衛兵交代式も見ることができました。

大概お城は丘の上にありますが、この丘の上にも街が広がります。

お、これはアダム・スミス大先生の像。

 

The Elephant House

このカフェはなんなのかというと、ハリーポッターの作者J・K・ローリングが「賢者の石」を書いていたカフェです。毎日朝から晩まで同じ席で書き続けたそうな。これぞ聖地巡礼にふさわしい。

ここに持ってくためにエディンバラに戻ってきて、エディンバラ城付近にきたわけですね。ただ〜し、時間がなく中に入ってないので外観の写真のみです。なんとも中途半端な紹介・・・

そしてなんと、ホームページを見たら火事があったらしく現在クローズ中とありました・・・無事再開してほしいですね。

 

以下はおまけです。

 

市街中心部から見るエディンバラ城、4月に行ったので桜も咲いています。

 

お次はエディンバラ市街が一望できる丘へ。

ちょっと登るのに体力使った記憶もありますが、やはり高台からの眺めは良いですね!素晴らしい眺めです。

こんなところで今回は終わり。あんまりタイトルの内容に沿った内容じゃなかったかもしれませんが。。笑