bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

海外夏フェス オランダ🇳🇱 Pink Pop 2022 その1

bstsry63.hatenablog.com

前回のBest Kept Secretに続き、2022年のヨーロッパ夏フェス訪問記の第2弾です。

今回もオランダのフェスである「Pinkpop」のお話になります。

何と言ってもPinkpopは1970年から開催されており、世界で最も古く長きに渡って開催されているロックフェスとして知られていることもあり一度は来たかったのです。

今年の開催は6月17日(金)〜6月19日(日)の3日間で、ヘッドライナーはそれぞれMetallicaPearl Jam、Imagine Dragons

大好きなPearl Jamを見るために土曜日の一日券を購入しました。Düsseldorfからは90kmほどなので日帰りできるのも良いですね。(過酷ではありますが)

 

Pinkpopを知ったのはおそらく1992年のPearl Jamの出演動画で、Porchの曲中にカメラクレーンからダイブするやつですね。大人たちがみんなでカメラクレーンを支えてるのが印象的。

それから30年、2022年の出演で彼らも50代後半ですが、当時のヤンチャな行動を自らネタにしていました笑

会場はオランダ最南端の州であるリンブルフ州(Limburg)のランドグラーフ(Landgraaf)という街です。(Pinkpopがなければ来ることはなかっただろう・・・)東はドイツ、西南はベルギーの同じくリンブルク州(Limburg)に囲まれています。

付近の都市で言うと、オランダのマーストリヒト(Maastricht)、ドイツのアーヘン(Aachen)が有名でしょうか。特にアーヘンまでは20kmほどしかないのでアーヘンからのお客の方が多いんじゃないかなと思ったり。

個人的にヨーロッパの大型フェスは駐車場が遠くてバスも少なくて過酷だと思ってるのですが、このフェスもまあまあ遠かったです。その点だけ言えば一日のみでよかった。会場まで5キロくらい、歩いて1時間ほどだったかなー。行きはテンション上がってるから良いんですけど帰りがね。。笑

標識に従って歩きます。

キャンプチケットを持ってると、会場から3キロ先くらいの駐車場に停められるぽいです。

途中のキャンプエリアのあたりからシャトルバスに乗れましたが、まー人いっぱいいるし、その辺まで行くと出店が出ていたりフェスっぽい雰囲気になってくるので残りは楽しみながら歩けました。

水分補給でオランダビール

会場周辺は歩行者天国になっていて、ガソリンスタンドもフェス仕様。

DJもいてパーティしてました笑
こういう感じの周辺地域も巻き込んでのお祭り感は日本にはあまりないのでは?と思いました。まあ50年以上やってるんだものね。ロックフェス50年ってすごいなあ。

会場につきました!

どうやら当日券も売ってるみたいでした。

会場の地図です。思ったより?狭いと思いました。結構山奥ではなく住宅街の付近にあったので、そんなに広々とした会場ではないのかな?この敷地に3つもステージがあります。

会場に入りテンションぶち上がりましたが、暑い。今年のヨーロッパの夏は結構過酷なほうでしたが、この日も暑い。そしてこのフェスは逃げ場(日陰)が少ないぞ・・・笑

この日の大トリPearl Jamは21時半から24時まででかなりの長丁場になることが予想されたので、16時着と遅めに会場に行きました。

やはり日陰がないぞ・・・

肝心のライブには辿り着いてませんがこんな感じなPinkpopの訪問記の1回目になります。ライブの感想はまた次回に・・・