bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

海外夏フェス オランダ🇳🇱 Down The Rabbit Hole 2022 その1

前回のPinkpop訪問記からだいぶ日が空いてしまいました。

bstsry63.hatenablog.com

今回からは2022年のオランダフェス3箇所目!

怒涛のフェス週間もこれで終わりでひじょーに寂しい限りですが、今回のDown The Rabbit HoleはBest Kept Secret、Pinkpopを凌ぐオランダのおすすめフェスじゃないでしょうか。

 

Down The Rabbit Hole 2022の開催期間は7/1(金)〜7/3(日)の3日間でした。

ヘッドライナーはDisclosure、Gorillaz、The War On Drugsですが、トム・ヨークのThe Smile、HAIM、WilcoErykah Baduなど、まーメンツが熱かったのです。この夏初の3日間全日程の参加です。

金曜は午前中仕事した後行ったのでTwo Door Cinema Clubが途中からになってしまいましたが・・・

1日目はこんな感じでした。

17:30 Two Door Cinema Club

19:30 Loyle Carner

20:30 Son Mieux

21:30 Haim

22:30 Wilco

23:45 Disclosure

ジャンルの幅が広いと思うので飽きないですね。

 

会場はヘルダーラント州(Gelderland)で最寄りの街はネイメーヘン(Nijmegen)になります。

フェスの合間には近くのネイメーヘンやアルンヘム(Arnhem)によるのも良いですね〜

このフェスの良いところは駐車場が近い!!

会場の目の前に駐車場があるので歩いてすぐ、一番奥のステージまでも30分以内に行くことができるのです。

見ての通りキャンプしにくる人たちが多かったですね。

こちらはサブステージのTeddy Widder、ちょうど何もやってなかったです。

こちらはメインステージのHOTOT、初のTwo Door Cinema Clubです。

17:30からの1時間でしたが残念ながら見れたのは数曲。ちょうど着いた時に「Next Year」が見れたのでラッキーでした。

Two Doorの後はあまり知っているアーティストがいなかったので周辺をふらつく。

飲食店やら屋外クラブが充実してますねー、さすがオランダ。

このフェスも湖沿いでやっているのです。でもこちらはBest Kept Secretとは違いあんまり湖で遊んでいる人はいなかったような。

サブの方に戻るとSon Mieuxというバンドが演奏してました。

さてやっと?段々日も暮れてきますけど、この日の目的はなんといっても21:30からのHaim!

Haimは同年代のバンドなのでずっと気になってましたが、すっかりハマってしまったのはコロナ禍の2020年の「Women in Music Pt.III」のThe StepsとI Know Aloneでした。

とにかくダニエルがカッコ良すぎるのよー、残念ながら楽器もたずダンスするI Know Aloneはやらず。全10曲の短めなセトリでしたが最後はThe Stepsで締めました。ダニエルがドラムとギタボを交互に演るのが良いです。

ちょっと個人的に不完全燃焼だったのでいつかワンマンを見てみたい・・・

Haimがやっている間にあたりは暗くなってきました。

次はもう一つの目玉、22:30からのWilcoです。ベスト的なセトリでかなーり楽しめました。

ここからは帰りがけの夜景を

Disclosureを見つつ帰路に着きます。

こんな感じでDown The Rabbit Hole 1日目をお伝えします。

まとめると、Haimがよかった&ワンマン見てみたい!