bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

アメリカンロック🇺🇸を探す旅 Los Angeles

海外駐在を機に、海外での経験をゆるーくまとめようと思って作ったこのブログ、思えば一年以上更新がありませんでした。

その間、6年弱過ごしたヨーロッパから日本に帰国し、日本をベースに海外へ時折訪問する生活へと環境が変わってきましたが、ぼちぼち個人的な備忘録としても記事作成を再開したいところです。

最近のネタとしては、2016年以来、約8年ぶりにロサンゼルスへ再訪できたことを振り返りたいと思っています。

過去のロサンゼルスのまとめは下記の通りいくつか作成しましたが、前回は旅の主目的がロサンゼルスではなかったため、ロサンゼルスへの訪問としては完全に不完全燃焼でした。

bstsry63.hatenablog.com

bstsry63.hatenablog.com

今回の再訪では、そんな過去のロサンゼルスへの旅を補完する思いで色々回ってみようと思いました。

前回あまり時間を過ごせなかったサンセットストリップからハリウッド、レコード屋、楽器屋など・・・

このブログのメインテーマはロックにまつわる海外のスポットを巡っては紹介することだと思っておるのですが、以前の2016年にアメリカに滞在していた時に比べ更にロックのスポットというのは過去のモノになっていってるような気がします。

サンセットストリップあたりだとLAメタルあたりの話題になりますが、もう40年近く前のことだし・・・

サンセットストリップの街角、老舗ライブハウスのWhisky a Go Goには最近公開が始まったらしいBon Joviのドキュメンタリーの広告として、若き日の姿が存在感を放っていました。

私はかなり雑食なロックファンなのでこういうのでもテンションが上がってしまいます笑

しかしながら昨今はこういった広告も少なくなっている気がして寂しいものです。ということで、無理やり?今回は色々本を読んだり検索しながらスポットを巡って行きました。

気ままに少しづつロサンゼルスへの再訪記を書いて行きたいと思います。

(あと、中途半端になっているドイツの滞在機も・・・)

とはいえ、ロサンゼルスの話題で日本の方々の多くの関心を集めるのはロックではなく、今やこの方でしょうが!

やっぱりこの人の存在感は現地でも中々のものだったと思いました。

こんな感じで、撮り貯めた写真を載せながらゆるゆると続きを書いて行きたいと思います。