bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ロシア・サンクトペテルブルグ上陸(ビザフリー)その② フィンランド🇫🇮ヘルシンキから出発

今回の旅、未知なるロシアに行くのも楽しみだったけど一度に4ヶ国回るのも楽しみでした。(駆け足だったけど)

まずはフィンランドヘルシンキ。一国の首都ではあるけど非常にコンパクトです。

 

 

f:id:bstsry63:20190917032735j:plain

ヘルシンキ大聖堂

f:id:bstsry63:20190917032602j:plain

その2

f:id:bstsry63:20190917032622j:plain

生神女就寝大聖堂

なんて読むんだ。生神女就寝大聖堂(しょうしんじょしゅうしんだいせいどう)らしい。ウスペンスキー大聖堂とも。

f:id:bstsry63:20190917032750j:plain

フィンランド国立図書館

f:id:bstsry63:20190917032703j:plain

コンパクトだけどいい感じ

いいじゃないかヘルシンキ。おかげでほとんどあまり滞在時間なかったはずなのにゆっくり観光してしまった。

フェリー乗り場までは歩いて30分程度の距離だったのに、余裕ぶっこき過ぎてタクシーを使うという失敗。。。

 

ヘルシンキのフェリーターミナル 

前回も載せたけどおさらい。中はこんな感じでした。

f:id:bstsry63:20190917032803j:plain

めっちゃ並んどる・・・

出発時間30分前にはチェックイン必要みたいに書いてあったのでめっちゃ焦ったけど、全然終わる気配はありません。まあ海外ってこんなもんか?

f:id:bstsry63:20190917032818j:plain

一応2019年夏時点の開店時間

そんなこんなで10分前にチェックインすると、無事チケットをゲット!

f:id:bstsry63:20190917033645j:plain

これはサンクトペテルブルグでも使うので無くさないよーに。

f:id:bstsry63:20190917032848j:plain

ちゃんとボーダーコントロールあります。

f:id:bstsry63:20190917032833j:plain

船が見えて来ました。

もうここまで来たらよゆーですね。船の中に入ります。

f:id:bstsry63:20190917040606j:plain

思ったより昭和っぽい?けどめっちゃテンション上がった。

f:id:bstsry63:20190917040636j:plain

f:id:bstsry63:20190917040621j:plain

カフェとかバーもあり暇つぶしは問題なさそう。

f:id:bstsry63:20190917033805j:plain

やっと余裕ができたので、船の中でユーロをルーブルに替えました。

あくまで参考ですが、ヘルシンキの街中で変えるよりレートがよかったです。

f:id:bstsry63:20190917041043j:plain

もちろん外に出られます

f:id:bstsry63:20190917041239j:plain

夏は日が暮れるの22時くらいでしたね

f:id:bstsry63:20190917041052j:plain

ショーもやってるので意外と飽きません

こんな感じでバタバタの1日目は終了!

忘れてた、ヘルシンキの観光客向けのレストラン。日本語メニューがあったので載せときます。観光地価格だけど珍しい料理がいっぱい。

f:id:bstsry63:20190917032636j:plain

なぜか左上に「英語」・・