bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ロック聖地巡礼の旅! UK Liverpool① The Beatles Story

気づけばヨーロッパ生活も一年ほど経ったので、今まで行った所について描いてこうと思います。やっぱ最大の目的であったロックの聖地巡りから!!

 

まずはビートルズの出身地であるリヴァプールイングランドの北西部で、ロンドンからは300km・Virgin Trainsで2時間半といったところでしょうか。ちなみにBirmingham空港でレンタカーを借りていった事もあります。160km・2時間くらいですね。

f:id:bstsry63:20180728203722j:plain

マージー川(Mersey)沿にリヴァプール博物館、テートリヴァプール、海洋博物館などの博物館・遊園地始め観光スポットがあります。

かつては港湾都市であったがゆえに、港近くがすごく栄えてます。

ビートルズ

フェリーターミナルの前にはビートルズ四人の像が立ってます。常に誰かしらが彼らと一緒に写真を撮っています。

f:id:bstsry63:20180728203632j:plain

四人の像から川沿いに5分ほど歩いたところにThe Beatles Storyという博物館があります。彼らの幼少期から解散後まで詳細に解説してくれます。(写真が良くない・・)

 

The Beatles Story

f:id:bstsry63:20180728204406j:plain

f:id:bstsry63:20210607052229j:plain

この博物館は文字通りビートルズのサクセスストーリーを知ることができる博物館です。

館内には当時の彼らが訪れた重要なスポットを再現しており、ストーリーを追体験できます。実際に残っている場所もあるので、元となっている場所を訪れてみる事も可能です。

いくつかピックアップすると、

ハンブルク時代

f:id:bstsry63:20210607052535j:plain

ハンブルクで演奏していた「The Star Club」を再現。

The Cavern

f:id:bstsry63:20210607053016j:plain

f:id:bstsry63:20210607053030j:plain

f:id:bstsry63:20210607053044j:plain

ビートルズリバプールで演奏していたキャヴァーンを再現。

Abbey Road Studio

f:id:bstsry63:20210607053259j:plain

Strawberry Field

f:id:bstsry63:20210607053354j:plain

Star cubはハンブルクに石碑があるだけのようですが、他の場所はロンドン・リヴァプールで巡礼可能です。

次回よりそれぞれのスポットを実際に訪れてみたいと思います。