bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

海外夏フェス オランダ🇳🇱 Pink Pop 2022 その3

bstsry63.hatenablog.com

Pink popの続き、3回目です。前回まででほとんど書き終わってたのだけど、大トリのPearl Jamだけ色々思い入れもあり別にします。

その前に全然関係ない話から・・・ここ2ヶ月ほどライブに行ってなかったのですが、今週は家の近くにMudhoneyが来たので見に行きました。今のMudhoneyってどうなの?と思いきやまあ盛り上がりますね。Pearl Jamとは違いそこまで大きくないライブハウスですが、グランジ世代のバンドがまだ活躍してくれているのは嬉しいです。

 

そして今週は日本からtricotも隣街のケルンに来てくれたので行きました。思えば僕が欧州に来た最初の週である2017年9月にもツアーで来ていて観に行ったので5年ぶりでしたね。もうそんなにこっちにいることにびっくり。

2020年か2021年にもツアーが予定されてたと思いますが、コロナで延期となりやっとの来欧です。流石に次のヨーロッパツアーの時には日本に帰ってるだろうな笑

メジャーに行ってもコロナ禍除き毎年USツアーとかヨーロッパツアーやっててすごいよね。あんまりそんなバンドいないんじゃないかな。(Envy、Mono、Borisとかは毎年のように来てるけどさ)

tricotも同世代で海外で活躍しているバンドとして推し続けてるので、ケルンのライブの翌日のハンブルクの拾い物動画を貼っておきます笑

 

さて話を戻しまして・・・Pearl Jamを見るのは2018年のベルギー以来で3度目でした。

欧州にいると基本的には毎年くると思うので見に行きやすくて良いですね。そう言えば2018年のヨーロッパツアーTシャツは日本に行きもしないのにカタカナで「ワールドツアー」と書かれたクソださTシャツでした。

bstsry63.hatenablog.com

今回の欧州ツアーTシャツはPearl Jamにしては珍しく?デザインが良かったです笑

ライブの話に戻りますが、なるべく近くで見たかったのですが、ステージ前に柵がありそこには入れませんでした。早く行けばよかったのか、それとも別の何か特別なチケットが必要だったのか・・・

そんなこんなでウロウロしつつ今回はステージの左側に落ち着きました。始まりは21時半なのでだいぶ暑さも和らいできましたね。

Mister PinkpopのJan Smeets氏の挨拶の後にPeral Jamが始まります。

今回のライブは「Even Flow」からのスタートです。かっこよい。それにしてもみなさんまた一段とおじさんになりましたね笑

30年前からPinkpopに出てるわけだし、自分が聴き出してからも20年近く経とうとしてるのだからそりゃそうだよなあ。最近自分も急速におじさん化しており焦るばかりです。

MCはカンペを見ながら頑張ってオランダ語で話してました。

3曲目は「Low Light」。アルバム「Yield」収録のこの曲がめちゃくちゃ好きなのですよねー、イントロ聞くと拳を頭の上に上げたくなるのです。

バックヴォーカルは元レッチリのJosh Klinghoffer。そう言えばこの「Low light」発表時のドラムも元レッチリのJack Ironsだよなーと。

まあ実際のところの人間関係がどうなっているとかは知る由もないですが、念願の「Low Light」が聴ける環境になったことに感謝。3度目にしてライブで見るのは初です。(Let's Play Twoの1曲目だったから見た気になってたけど)

Josh Klinghofferの笑顔が見れてよかったです。

今回は2020年に出たアルバム「Gigaton」のコロナ禍を経たTourでもあったので「Dance Of The Clairvoyants」、「Superblood Wolfmoon」などを挟みます。

12曲目の「Sleeping By Myself」でひとまず落ち着きます。このあたりになるとだいぶ暗くなってきて、「Given To Fly」「Daughter」「Jeremy」とたたみかけます。

「Jeremy」の大合唱はこの日1番クラスで、この瞬間のために夏フェスに来ているんだなあ、としみじみ実感。。。

「Porch」の前には30年前のPinkpopの「Porch」で暴れた時の画像が映し出されてました笑

これはカメラマン焦るだろうなあ笑

当時のカメラマンの方もゲストとしてこの日のステージに登場していたと思います笑

アンコールはピンクフロイドの「Comfortably Numb」とストーンズの「Street Fighting Man」、そして最後は「Alive」。

「Alive」は「Jeremy」と並びこの日最大の大合唱となったのではないか。ロックダウンとか色々あったヨーロッパのこの2年間の鬱憤をみんなで晴らしたんじゃないかと思います。

この夏色々なライブを観たけど、個人的にこんなに満足して観たりないと思ったライブは久しぶりでした・・・

帰り道でPearl Jamのセトリを見せてもらいました。

帰りはまた5キロの歩き・・・

往路以上に復路はみんなパーティーモードになってました笑

こんな感じでPinkpopの紹介でした。次はラストで「Down The Rabit Hole」の紹介をまたそのうち書きたいと思います!