bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

海外夏フェス オランダ🇳🇱 Pink Pop 2022 その2

bstsry63.hatenablog.com

 

さてPinkpop2022訪問記の続きを書きたいと思います。

今週は火曜から土曜まで出張で出ずっぱりで全然音楽聴けず。何か新しいのあるかなーとApple Musicを見たら何と「The Mars Volta」の新作が!!(9/16リリースとな)

解散から早10年、まあそのうち復活するだろうとは思ってましたがやはり復活しました。At The Drive-Inは何度か見たけどマーズ・ヴォルタはまだ見たことがないので絶対に一度は見てみたいバンドの一つです。今回のアルバムはらしくなく?短い曲ばかりでさらっと聴けそうなので今日のBGMにしております。

 

話をPinkpopに戻しまして・・・この日にみたアーティストは下記。

・Courtney Barnett

・KALEO

Deftones

・Måneskin

・Royal Blood

Pearl Jam

この日のラインナップ熱くないですか?

ちなみに前日の金曜日はIDLES、Nightwish、Greta Van Fleet、Twenty One Pilots、Nothing But Thieves、Metallica。こちらも良いけど個人的趣味で一日選ぶとしたら土曜ですね。

翌日の日曜日はInhaler、Interpol、Nile Rodgers & Chic、Volbeat、Imagine Dragons。Nile Rodgers見てみたい気もするけど、やはりオルタナ世代後期?の自分は土曜日ですね。

 

さて、ライブは1組目のCourtney Barnett

この日見る予定のアーティストでは唯一の屋根がついてるテントステージ。日差しがヤバかったのでみんなこのステージに避難してきてるみたいでした笑

ヨーロッパは今週からいきなり寒くなり暗黒期に入り始めたのでもはや夏が懐かしい・・・

生でみたこの日まで知らなかったのですがCourtney Barnettはオーストラリア出身なんですね。前回のBest Kept Secretもオーストラリアの方が多かったけど今年はいつになくオーストラリアのミュージシャンのライブを見れた夏でした。

Courtney Barnettはオルタナでローファイで90'sオルタナを一通り通ってきた人としてはとても耳馴染みのいいサウンドですね〜

 

さて次に参ります。

この手前が2ndステージ、奥がメインステージですが、見ての通り日陰が全くない!

 

こちらは2ndステージの「IBA Parkstad Stage」です。

高校生の時から聴いてるけど見るのは初めてな「Deftones」です。かなり楽しみにしていたので、早めに行って待ってました。メインステージは反対側なので、待ちながらアイスランドのKALEOは雰囲気だけ参加・・・

顔に似合わず?うねるようなボーカルが癖になって、いまだにふとした時に聴きたくなります。

新しいアルバムの曲が多かったですが、My Own SummerとかDigital Bathとか懐メロといえる曲がきけて大いに盛り上がれました。

2016年のアルバム「Gore」の「Prayers/Triangles」が聴きたかったけどこちらはやってくれませんでした。

観客の近くまで来てくれるチノ・モレノさん。いやーデフトーンズは盛り上がり倒しましたね・・・

 

次はメインステージの「South Stage」に移動しての「Måneskin」です!

カタカナの呼び方はモーネスキンだと思ってたけどマネスキンの方が主流になってきてるのね。

デフトーンズを最後までみていたのでマネスキンの一曲目だった「Zitti E Buoni」は反対側のステージから移動しながらみていました。この曲カッコ良すぎるしイタリア語の独特の響きが面白い。メンバーたちの格好は最近珍しい、まさに”ロックスター”といった様で絵になりますね〜

サマソニでも話題になってましたが、まだまだデビューしたばかりで曲が少ないのでこれからいろんなタイプの曲を聴いてみたいですね。

代表曲「I Wanna Be Your Slave」の前にはイギーポップのカバーで「I Wanna Be Your Dog」をやってました。冷静に考えるとどっちもすごい曲名だ。

そういえば途中でThe Whoのマイ・ジェネレーションを挟んでました。60's リスペクトが溢れてる感じも好き。

観客をステージに上げ、ボーカルはパン一になるというパフォーマンス笑
あっという間にマネスキンは終わり、次はイングランドのRoyal Bloodですが、トリのPearl Jamに備えての腹ごしらえ&場所確保のためステージには行きませんでした。

メインステージ側から反対を眺める。聴きたかった「Limbo」はやってくれなかった笑

完全に2人で演奏してるもんだと思っていたけどサポートのキーボがいるのね。生で見るまで知りませんでした笑

そんなこんなで日も暮れてきて残りはトリですが、それはまた今度にします。