bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ちょっとレアなヨーロッパの国シリーズ① スロベニア🇸🇮(1)

今回からはちょっと珍しい、あんまり日本人が行ったことなさそうなヨーロッパの国々への訪問をまとめていきたいと思います。

今回はスロベニア共和国(Republika Slovenija)です。

周りは観光地で有名なイタリア、オーストリアクロアチアって感じなのでこのスロベニアも気候が良さそうなイメージを持てます。まあまだクロアチア行ってないけど・・・

スロベニアは旧ユーゴスラビア構成国家であり、その中では最も早く2004年にEUに加盟しています。

それもあってか旧ユーゴ諸国では珍しく?通貨がユーロです。これは旅行者にとっては楽で良いですね。

 

まずは、リュブリャナ空港に降り立ったので首都のリュブリャナに向かいます。

スロベニアは比較的小さな国で端から端まで300kmくらいです。主な見所もリュブリャナ近郊といったわけじゃなく国内に点在してる感じだったので、レンタカーでの移動が便利でしたね。

 

リュブリャナ市街(Ljubljana) 

f:id:bstsry63:20210706071523j:plain

リュブリャナ空港到着後、リュブリャナ駅行きの乗合タクシーに乗って市街へ向かいます。ドライバーのお姉ちゃんの運転が荒かったです笑

f:id:bstsry63:20210623073904j:plain

市街の北側にあるリュブリャナ駅から中心部へ向かいます。

f:id:bstsry63:20210706071847j:plain

まず目にするのは「竜の橋(Zmajski most)」です。竜の像はリュブリャナの象徴でもあるみたいです。奥の方にあるリュブリャナ城を川が囲んでいるので、地図で見たところの左回りに進みます。(写真では右方面で川沿いを進みます)

f:id:bstsry63:20210706071907j:plain

訪問したのは6月、ヨーロッパでは一番良い季節ですね。

f:id:bstsry63:20210623073920j:plain丘の上に立つリュブリャナ城が見えてきました。

f:id:bstsry63:20210706071308j:plain

中心部、三本橋の前にきました。あんまり3本あるのかはよく表せてはないけど、橋が3本並んでるんですよね笑

f:id:bstsry63:20210623073950j:plain

橋から見るリュブリャナ城です。

f:id:bstsry63:20210623073937j:plainf:id:bstsry63:20210623073849j:plain

f:id:bstsry63:20210706072932j:plain

夕暮れのリュブリャナ城。

f:id:bstsry63:20210718201946j:plain

f:id:bstsry63:20210706073432j:plain

夕食は魚のムニエル。ヨーロッパでは珍しく?結構魚を食べるみたいです。

f:id:bstsry63:20210706073548j:plain

f:id:bstsry63:20210706073602j:plain

リュブリャナ城廻りはこじんまりとして見所が集まってる印象です。気候が良いヨーロッパの夏季の川と酒の組み合わせは最強だと思うので、すごーく良いです!

 

 ブレッド湖(Bleisko jezero)

f:id:bstsry63:20210623075018j:plain

ブレッド湖リュブリャナからバスで約1時間でアクセスできます。

f:id:bstsry63:20210706074018j:plain

f:id:bstsry63:20210623075033j:plain

ここの魅力は何と言っても美しい湖の色です。

断崖に立つのはブレッド城。ここには歩いて登っていけます。

f:id:bstsry63:20210718202313j:plain

こんな道のりをひたすら登ります。結構汗だくになると思います笑

f:id:bstsry63:20210718202358j:plain

ブレッド城に到着。

f:id:bstsry63:20210718202419j:plain

f:id:bstsry63:20210623075049j:plain

ブレッド湖を上から眺めるため、さらに登ります。

 

f:id:bstsry63:20210718202152j:plain

f:id:bstsry63:20210706074048j:plain

ブレッド城から見る湖の色。青い!!

f:id:bstsry63:20210718202742j:plain

こんな青い湖見たことあっただろうか・・・

f:id:bstsry63:20210623075103j:plain

f:id:bstsry63:20210623075114j:plain

f:id:bstsry63:20210718203026j:plain

湖にはブレッド島と教会が建ってます。(ここにはいってない)

 こんな青い湖初めてみたと思います。感動しました。

 

さて、ブレッド湖周りで昼食です。

f:id:bstsry63:20210706074726j:plain

スロベニアを代表するビールである(らしい)、Laskoのビールと海鮮パスタです。

f:id:bstsry63:20210718203147j:plain

f:id:bstsry63:20210706074712j:plain

もう1つのメジャーなビールはこちらのUnionらしいです。

f:id:bstsry63:20210718203628j:plain

青い湖を眺めながらビール、、、、最高。

さて、今回はこの辺で次回はスロベニア世界遺産に訪問していきます。