bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ドイツ・ケルンのライブハウス巡り🇩🇪

海外生活の個人的醍醐味は海外アーティストのライブが観れること!

ドイツに住んでいるとUS・UKロックのミュージシャンが多数ツアーを回ってきます。

僕はデュッセルドルフ住みなので周辺のケルン、エッセン、オーバーハウゼンあたりを行動範囲にするとかなーり多くのアーティスト達のツアーをカバーできるのではないかと思います。

その中でもケルンはドイツ第4位の都市だけあってライブハウス環境が充実していると思います。(ケルン以外はまた別でまとめたいと思います)

というわけで、もう少しししたらライブハウスでライブを見る機会も出てくることを期待しつつ、ケルンのライブハウスをまとめつつ振り返りたいと思います。大きさ順・・・はよくわからないのでお世話になった順(?)で紹介して行きたいと思います。

 

Live Music Hall

ケルンのライブハウスだと、このLive Music Hallとそれぞれ向かい合っているE-werk、Palladiumがそこそこ大きい規模の会場だと思います。(アリーナは除く)

その中でもLive Music HallはSバーンの駅「Ehrenfeld」から徒歩10分ほどと、アクセスが良いところが好きですね。

ここでは90's USオルタナ系の再結成バンドを3つ見に行きました。

At The Drive-InAlice In Chains、Stone Temple Pilots

f:id:bstsry63:20211018075848j:plain

f:id:bstsry63:20211018075907j:plain

f:id:bstsry63:20211018080539j:plain

この写真である程度広さがわかるだろうか。

2020年近くになっても90's USオルタナグランジが好きなワタシ・・・リアルタイム世代でもないのに。

ちなみにAt The Drive-Inは2018年3月に観ましたが、チケットにはPalladiumと書いてあったのに行ったら会場が変わっていたという・・・そんなことはアメリカでも体験したことはありませんでした。焦って移動して半分以上見逃すという大失敗を思い出しました。

 

E-Werk

こちらは2017年にMogwai、2019年にProphets Of Rageを見ました。

こはちょっと車じゃないとアクセスが良くないですが、一応SバーンのMülheim駅から歩いて20分くらいですね。バスもあるけどそんなに頻繁ではないと思います。車がある人は車の方が良いかも。最近は電動キックボードで行くのもアリかもしれません。

f:id:bstsry63:20211018080747j:plain

f:id:bstsry63:20211018080758j:plain

Prophets Of RageはもとよりRage Against The MachinePublic Enemyヒットパレード的な感じでトム・モレロ信者からするとすごくよかった。BGMがSoundgardenのBlack Hole Sunでウルっときました。

f:id:bstsry63:20211019074035j:plain

 

Artheater

こちらはLive Music Hallと同じくSバーンの駅「Ehrenfeld」からすぐ目の前にありとってもアクセスが良い「Artheater」です。こちらでは90'sエモのMineral再結成、UKのCirca Wavesを観に行きました。Mineralの時は対バンがDelta Sleepでもーー最高でしたね。

f:id:bstsry63:20211018081215j:plain

f:id:bstsry63:20211018081228j:plain

f:id:bstsry63:20211018081243j:plain

f:id:bstsry63:20211019074243j:plain

ライブハウスって感じの広さで演者との距離が近くて良いですね。

 

LUXOR

こtこちらもKöln Süd駅の目の前でアクセスが良いです。ここではCloud NothingsThe Get Up Kidsを見ました。エモですね〜、エモめっちゃ好きです。どちらも2019年かな。2019年にThe Get Up Kids?ってのはあるかもしれないけど、良い曲なんですよね。

f:id:bstsry63:20211018080352j:plain

f:id:bstsry63:20211018080321j:plain

ライブのお供はケルシュ

f:id:bstsry63:20211018080332j:plain

こういう感じでライブ見て飲める日は近いのか・・・

f:id:bstsry63:20211018080341j:plain

f:id:bstsry63:20211019074606j:plain

f:id:bstsry63:20211019074640j:plain

 

Palladium

At The Drive-Inを見逃した?PalladiumでWhite Snakeを見ました。なんだかんだハードロック的なのも好き。ロックならなんでも良いのか。こちらは先ほどのE-Werkの向かいですね。ちょっとアクセスが良くない。今なら電動スクーターで行きますかね。

f:id:bstsry63:20211018080626j:plain

f:id:bstsry63:20211018080635j:plain

f:id:bstsry63:20211018080643j:plain

アンコールでBurnをやったのを見て童心に帰った気分でした。

 

Club Subway

こちらはトラムのMoltkestraße駅が近いでしょうか。2018年にTTNGを見ました。マスロック的なのも好きです。

フロアライブ的な感じでステージに段差がないのでめっちゃ近い。めちゃ近いところで好きなバンドを見るのは最高ですね。メンバーと話したらStiff slackの話になりましたね。こういうところで凄さを実感します。

f:id:bstsry63:20211018080003j:plain

f:id:bstsry63:20211018080024j:plain

 

Gebäude 9

 

Bürgerhaus Stollwerck

その他、こちらのライブハウス・ライブスペースも一回ずつ行きました。

ケルンはまだまだ行ってない場所もあるのでライブ活動の再開が待ち遠しいです。(それまでドイツにいるのかわからないけど)

いかがでしょうか?デュッセルドルフ近郊で働く機会があったらぜひケルンに足を伸ばして海外アーティストのライブを見に行って欲しいですね。(あんまり駐在員でそういうことしている人は見ませんので)

日本で来日を待つよりも確実に大勢のアーティストを見る機会があると思います。