bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ドイツ🇩🇪の風景 ライン川③ 世界遺産ライン渓谷中流上部 コブレンツ

前回まではノルドライン=ヴェストファーレン州のデュッセルドルフ〜ケルン〜ボンでした。

bstsry63.hatenablog.com

 

今回はさらに南下しラインラント=プファルツ州(Rheinland-Pfalz)に入ります。

いわゆるライン川の風景というのはこの州より南を指すことが多いような気がします。と思ったら、世界遺産になっているのもライン渓谷中流上部(Welterbe Oberes Mitterlrheintal)」で、コブレンツからビンゲンまでの65kmの範囲です。これまでに紹介した下流の方もいいですけどねー

まずはその玄関口(一般的には終着地点?)と言えそうな街、コブレンツから巡りたいと思います。

 

Koblenz(コブレンツ)

f:id:bstsry63:20220224072031j:plain

このコブレンツの特徴は、何と言ってもライン川モーゼル川が合流している点だと思います。昔、コンフルエンテス(合流地点)と呼ばれていたのがコブレンツの語源になっているそうな。

合流地点である「ドイチェス・エック(Deutsches Eck)」をのぞむにはライン川の東側にある要塞「エーレンブライトシュタイン城塞(Festung Ehrenbreitstein)」に行くべしです。

f:id:bstsry63:20220224072022j:plain

ライン川モーゼル川、どちらもドイツワインで有名だと思うので、ワイナリーを巡るのも楽しそうですね。

f:id:bstsry63:20220224072037j:plain

こんな形の展望台もあったり・・・

f:id:bstsry63:20220224072026j:plain

乗ったことないけど、要塞とドイチェス・エック付近をつなぐロープウェイも通っています。

コブレンツから始まるモーゼル川沿いもエルツ城やコッヘム城はじめすごくいいスポットがたくさんあると思います。またそれは別の機会にまとめたいですね。

またコブレンツといえば(?)、60kmほど西に行くと有名なニュルブルクリンクがあり、ここはドイツの代表的フェスの「Rock am ring」の開催地でもあります!(F1や24時間レースの方が有名だと思うけど)

駐車場が遠いしバスも来ないし山の中だから寒いしで割と今まで行ったフェスの中では過酷な方でしたが、大物ミュージシャンが来るのでいいフェスです笑

bstsry63.hatenablog.com

フェスはドイツの西側エリアは少ない印象で、オランダ・ベルギーに行ってしまった方がよっぽど近いと思ってます。

・・・さて、ライン川の話に戻りさらに南下していきます。

 

Stolzenfels Castle (シュトルツェンフェルス城)

コブレンツ市街の若干南にあるシュトルツェンフェルス城に立ち寄ります。残念ながら天気がひじょーに悪い。お城は山の中腹にあるので軽く登っていきます。

登っていくと、対岸の景色が一望できます。向かい側は「ラーンシュタイン(Lahnstein)」という街で丘の上には「ラーンエック城(Burg Lahneck)」が見えます。

話はシュトルツェンフェルス城に戻ります。

10分ほど登って到着。なんだかこのお城はドイツっぽくないと思ったら、「イギリス風後期ロマン主義様式」と紹介されています。1845年にはヴィクトリア女王が滞在したとか。

中庭が綺麗でした。天気悪いけど・・・

1200年代に建てられてようなので、歴史がありますね。お城に内部は写真不可でしたが、素朴な雰囲気でした。

 

Marksburg(マルクスブルク城

f:id:bstsry63:20220224080102j:plain

Braubach(ブラウバッハ)にあるマルクスブルク城

ここは通っただけなので詳しくは書けませんが、中世の姿を完全に残す城として知られているようです。ちゃんと訪れてみたいですね。ツアーに参加すると内部に入れるようです。

こんな感じでお城が多すぎるライン川渓谷中流上部、天気が良ければ(笑)素晴らしい景色なのでぜひ訪れてほしいです!