bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

ロック聖地巡礼の旅! UK Liverpool② The Cavern Club

さて気が向いたので2日連続で書いてみる。

Liverpoolと行ったらやはりビートルズ関連スポットがとても多いのですが、

その中でも訪れたら必ず行きたくなるのが「The Cavern Club」です。

 

The Cavern Club

f:id:bstsry63:20181106044427j:plain

1960年代初期にビートルズが演奏していたライブハウスで、今年(2018年)7月頃にもポール・マッカートニーがシークレットライブをしていました。(まさかの1日ニアミスする・・)

前回のビートルズ・ストーリーのThe Cavarnと店構えが違いますが、オリジナルは1973年に閉店しているそうです。

現在のCavern Clubは1984年に開業当時の煉瓦を用い、可能な限り似せて再建された場所です。

1989年にはまた閉店してしまったようですが、その後1991年に再開以来、現在まで続いているようです。

f:id:bstsry63:20181106044444j:plain

この写真の様にレンガ造りの洞穴の様な場所で、地下3階くらいまで降りたと思います。

この独特な建物は、2018年にイギリスの歴史的建造物ベスト100にも選ばれたみたいです。

f:id:bstsry63:20181106045003j:plain

キャパはそんなに大きくないけど、その分観客の熱狂も伝わってくるし、アーティストさんが非常に近いのがいいですね。

f:id:bstsry63:20181106045144j:plain

多種多様なお土産が売っていて、散財しまくったのは言うまでもありません。

f:id:bstsry63:20181106045337j:plain

「The Cavern Club」の反対側には「The Cavern Pub」もあります。最初こっちに入ったけど、何かイメージと違うなと思いよくよく確認するとマシュー・ストリート沿いに2件あったのでした。

f:id:bstsry63:20181106050109j:plain

f:id:bstsry63:20181106050614j:plain

マシュー・ストリートには他にもライブバーがいっぱい。住みたい笑

ちなみに隣の「The Cavern Pub」の前にはジョン・レノンの像もあり。

f:id:bstsry63:20181106050227j:plain

壁には「The Cavern Wall of Fame」が・・・!

f:id:bstsry63:20210607055138j:plain

街中のいたるところにビートルズをテーマにしたスポットがあります。

f:id:bstsry63:20210607055339j:plain

f:id:bstsry63:20210607055450j:plain

おまけ:駅へと向かう道には「エリナー・リグビー」の像もあります。

f:id:bstsry63:20181106050443j:plain