bstsry63のブログ

旅や音楽のアレコレと聖地巡礼を写真と共に綴ります。

海外夏フェス オランダ🇳🇱 Best Kept Secret 2022 その1

2022年はおよそ3年ぶりに、コロナの長い長い冬の期間を明けようやくヨーロッパにもライブとフェスが戻ってきました。

ライブフリークの私にとっては本当にこの期間辛かったです・・・

この期間、学生時代はホームのようにしていたライブハウスがやり玉に上がって批判されたりしていたのを見るのもキツかった。もちろん当事者の方々は比べ物にならないほど大変だったと思いますが・・・

しかし、そんな長い冬の期間もなんとか明けてきたので、今年は出来る限りライブに行こうと決心しました!(多分ヨーロッパもそんなに長くないだろうし)

やはりヨーロッパといえば日が長い夏の期間が最高(その代わり冬は最悪)なので、近場の夏フェスをいくつか行ったので、記憶が新しいうちに記録したいと思います。

 

今年リストアップしたフェスは、6〜7月に開催されたオランダ🇳🇱の3つのフェス。

・Best Kept Secret

・Pink Pop

・Down The Rabbit Hole

 

ドイツに住んでるのにオランダなんかい!という感じですが、僕が住んでいるのはドイツの西のデュッセルドルフなので、ドイツの主要都市の多くよりオランダの方がアクセスが良かったりします。

チョイスした3つのフェスはどれもオランダの東または南で開催されているので、デュッセルドルフからは車で1〜2時間で行くことができます。

 

今回は第一弾として、Best Kept Secretというフェスを紹介したいと思います。

まずは場所ですが、デュッセルドルフからは約150km。エイントホーフェン(Eindhoven)を通過し、その先のティルブルフ(Tilburg)という街の郊外にあるBeekse Bergenという動物園の道路挟んで反対側で開催されます。

普段このスペースが何に使われているのかよく知らないですが、、、湖があって綺麗な場所です。このフェスはステージ脇に湖があるのが特徴の一つだと思います。

 

2022年は6月10日金曜から6月12日の日曜までの3日間の開催でした。もう2ヶ月も経っているのかー

ヨーロッパのこのあたりのフェスは特に6月に集中している印象です。

僕は土日の二日間に行きました。ヘッドライナーそれぞれはALT-J、ザ・ストロークス、Nick Cave & The Bad Seedsでしたね。

 

このフェスは駐車場の場所が少しわかりにくくてちょっと遅刻してしまいました笑

動物園側の駐車場は少し行った時間が遅かったのかしまっており、会場側の駐車場に行けと言われたのですが、入り方を間違えてランドアバウトを何度かぐるぐる・・・

結論としてはLeisenwegの方に行けばよかったわけですが、来た道を戻ってしまいました。よく見ると案内が書いてあったんだけど・・・笑

 

気を取り直して会場へ向かいます。

チケットとリストバンドを引き換えますが、受付がなんかさらっとしてます笑

ここまで駐車場から歩いて10分ほどなので、アクセスは良いと思います!

オランダらしくチャリの山!みんなどこからチャリでくるんでしょう?ティルブルフからなら7kmくらいなのでチャリで来るくらいがちょうど良いのかな。

人の流れに沿って会場に向かいます。林の中を進んでいくので、見た通り都市型フェスではなく自然の中の野外フェスですね。

入り口に着きました。こちらもなんかあっさり・・・?

ちなみに入り口の外に野外ロッカーがありました。使わなかったですが、荷物があっても安心ですね。

メインエントランス付近のテントステージThe Secretで、この日Kikagaku Moyoのライブがあったんですよね。見たかったんですがストロークスと被ってたのでそっちを優先・・・日本のバンドで出演していたのは彼らだけだと思います。

エントランス付近から湖越しに見えるメインステージ。テンション高まってきますね。

会場の地図はご覧の通り。ほぼ一本道なのですごく回りやすいです。

さらに進んでいくと、湖沿いのテントでDJパーティしていたり・・・

文字通り、「One」という名前のメインステージ

その奥に「Two」という名前のテントステージがありました。名前が分かり易すぎる。

One、Twoのステージ脇は飲食店が並んでいます。

そう、これだよこれ!この景色を求めていたんだ。なんともハッピーでボヘミアンな雰囲気。夏フェスに来たんだなあと実感し泣きそうになりました笑

今年のヨーロッパはかなり暑いですが、日陰が多く休める場所があるのも良いですね。

日本の方から見ると異様かもしれませんが、誰もマスクはしていません。まあ野外だしね・・・(屋内のライブではマスクしてる人はいます)

この通り、湖がめちゃくちゃ近く、どうやら浅そうなので中に入ったりして遊んでる人もいますね。

メインステージ付近の物販エリアにはレコードショップも・・・素晴らしいです。

さて、肝心のフェスの中身に全然触れずにここまできてしまいましたが、、、、長くなりそうなので本編のまとめは次回にします。